『ニキビダニ』とは

毎日ブログ

 

どうも、たつやです!

 

f:id:tatsuya0621:20220411003514j:image

 

「ニキビダニ」って

聞いたことがありますか?

 

あまり馴染みがないように感じますが、

実は私たちの顔には、

ほぼ100%という確率で

「ニキビダニ」が

住んでいるそうなんです…。

 

【ニキビダニの特徴】


別名「顔ダニ」とも呼ばれている

ニキビダニは、正式名称を

「毛包虫性ざ瘡(もうほうちゅうせいざそう)」

といいます。

 

体長約0.1~0.4㎜、

透明に近い色の体をしています。

 

活発に活動することはないため、

肉眼で確認することは

かなり困難ですが、

 

1人の顔に平均約200万匹

「ニキビダニ」

住み着いているといわれています。

 

生まれた時から顔に

住み着いている訳ではなく、

親と頬ずりするなどして

 

ニキビダニが住み着いている肌と

接触を繰り返すことで

数が増えていきます。

 

ニキビダニには2種類あり、

皮脂腺に単独で生息する

「コニキビダニ」と、

 

毛根の周辺に6〜8匹の

群れで生息する「ニキビダニ」がいます。

 

夜行性で、

わたしたちが夜寝ている間に

エサである人間の皮脂を

食べて毛穴に戻ります。

 

皮脂を食べるなんて、

ドクターフィッシュみたいですよね

 

次回はそんなニキビダニで

肌荒れを起こす理由などを

紹介していきます🤲

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます!