スキンケアシリーズ「化粧水編」

毎日ブログ

 

f:id:tatsuya0621:20220207141300j:image

 

どうも、たつやです

 

スキンケアシリーズ今日は

「化粧水」について

 

化粧水では保湿されないって

知っていましたか??

 

化粧水は一般的に

水の中に水溶性の保湿成分などを

入れた液剤のことを言います。

 

日本人に最も使用されている

スキンケアアイテムが化粧水です。

 

f:id:tatsuya0621:20220207141443j:image

 

化粧水の広告には

「ぐんぐん浸透」といったコピーが多く

保湿のイメージがありますが

 

実際のところは化粧水は

メインの保湿にはなりません。

 

もちろん化粧水だけで

十分保湿される人もいますが

油分も含む乳液クリームの方が

保湿力は高くなります。

 

だからといって化粧水が

不要かというと

決してそうではなく、

 

化粧水には皮膚表面の

PHの調整や角層を整える事など

他のアイテムの効果

高める作用があります。

 

一方で化粧水を

バシャバシャ使ったり

パックをするなどしていく

 

美容法は肌への負担を増やすだけなので

あまり推奨できません。

 

手で軽くプレスして

馴染ませるだけで十分です。

 

次は、

「乳液」について

書いていきます。

 

ケアをするにあたって

かなり大切な基本情報です。

 

 

ここを知っているだけでも

かなり変わってくるので

次も必ず見るようにしてください。

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます。