クレンジングが肌の全てを変える

365日ブログ

 

どうも、たつやです

 

f:id:tatsuya0621:20220205111419j:image

 

この前は

スキンケアについてでした。

 

見てない方はここから確認してください

↓  ↓  ↓

https://tatsuya0621.hatenablog.com/entry/2022/02/04/113744

 

その中から今日は

洗顔について

 

まず洗顔の目的は

肌表面の汚れを落として

清潔に保つことです。

 

ここでいう「汚れ」とは

メイクやホコリ

花粉といった外から付着した

汚れだけでなく

 

垢や皮脂、汗など

肌の新陳代謝によるもの

含めれます。

 

メイクや皮脂などの油は

時間が経つと

時間が酸化して

肌トラブル原因となるため

 

適切な洗顔は健やかな肌を

作るのに欠かせません。

 

特にファンデーションなどの油

落とすには

クレンジング剤が必要になります。

 

クレンジングをする時は

主に油汚れを浮かして落として

そこで残った汚れを洗顔料によって落とします。

 

メイクをした時は

この2ステップの

「ダブルクレンジング」が一般的

 

洗顔はスキンケアにおいて

地味な作業だと考えられがちですが

美肌の土台づくりにおいて

実は塗ったりする行為以上に

非常に大切な工程です。

 

洗顔方法を誤ると

必要な保湿成分まで洗い流したり

 

摩擦で皮膚表面を傷つけたりして

バリア機能の低下につながります。

 

洗顔は肌質に関係なく

とにかく優しく行うことが重要です。

詳細はこの画像になります。

↓  ↓  ↓

 

f:id:tatsuya0621:20220205111750j:image

 

基本ベースとして

洗顔、クレンジングはかなり

大切になります。

 

だからこそ

基本としてここは大切にしましょう。

 

これに加えて「インナーケア」をすることで

すべすべに近づいていきます。

 

最後まで読んでいただき

ありがとございます。